しくじった話し お金を知り合いに貸して返ってこない話し

しくじった話し

前の会社に勤めていた時、知り合いにお金を貸して返ってきませんでした。

経緯を説明しますと、10年くらい前の話しなのですが、同僚の長い間同じ職場に働いていた人なんですが、その人は、職場では良い人でした。

その人は勤務態度もまじめで性格もよく仕事もできる人でした。

ただ、子供が3人もいて4人目も奥さんが妊娠しているらしく、子供が具合悪く病院に連れていく用事でよく休む人でした。

その人は転職したいと言って退職しました。

自分はその会社にまだ働いているわけです。

その人が退職した後電話がかかってきて、

奴「子供の生活費、光熱費が足りなくて4万でも5万でも貸してくれない?」

こう電話がかかってきました。

その時私は、「う~ん、いちおう長い間お世話になった同僚だしお金くれるつもりで貸すかな,,,

しかし、いままで長年働いてきたのになんでお金足りないんだろう,,,」

こう思った訳です。

そして、貸すことになったのですが、コンビニで待ち合わせしたのですが、

なぜか車はクラウン乗ってきました。

私「あれ?車変えたの」

前はその人はコンパクトカーのHONDAのFIT乗っていました

奴「ちょっと子供も4人目産まれるし型落ちの中古買った」

と言いました。

え?どういう事やねん?車変えてそれでお金貸せってこと?しかも普通子供4人いてお金なければもっと低燃費で広いファミリーカーみたいなの買うだろ?なぜクラウン?

私は疑問だらけでした。

それで私はコンビニのATMでお金をおろして奴に5万円貸しました。まぁ、くれたつもりで貸したのですが

それでもお金貸した私がバカなんですが,,,

奴「一か月後6万円にして返しますありがとうございました」

なぜ敬語?いままでタメ口だったじゃん?しかも6万円にして返すってなに?

それから半年後、、、電話してもでません。何回電話しても出ません

1年後2年後電話しても出ません、、、

10年後電話何回もしてもでません。

そしてなぜあのタイミングで車クラウン乗っていたのか?

謎ばかりだし頭に来ます

皆さんも知り合い、友達にお金を貸す時はくれたつもりで貸す、あるいは期限を決めて連絡先、または家の住所を聞く、借用書の作成をする、第三者に、お金貸すときに立ち合ってもらう、など色々準備周到にしましょう!

また、お金を貸してという人は他の人にも同じことを言ってるはずですので、他の人にも相談してみましょう!

以上お金を貸して返ってこない話しでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました