業者を呼ぶ前に!ダイキンエアコンが動かない…「U4エラー」がコンセント抜き差しで直った話

家電

DAIKINのエアコンのU4エラーは本当に故障?

自力で治りました

 

6月になり、暑くなってきたのでDAIKINのエアコンをつけたのですが、起動せず、リモコンで調べたらU4エラーが出ました。

 

その時に業者を呼ぼうかな~とも思ったのですが、いろいろ悪戦苦闘しているうちに直ったので、治るまでいろいろやったことを書きます。

 

DAIKINエアコンのエラーコードの確認方法

まずはDAIKINエアコンのエラーコードの確認方法は、DAIKINN公式サイト エラーコードの確認方法に載っています。

 

リモコンやエアコンの型番によって違うのですが、だいたいは[ 取消 ]または[ 終了 / 取消 ]ボタンを5秒長押しするか、[ 送信 ]ボタンを5秒長押し、ボタンを短く繰り返し押し、ピーとなったところのエラーコードがいまのトラブルのエラーだそうです。

※「 ピッ 」 または 「 ピピッ 」 と音がする場合は、確定していません。

 

この方法で調べたら私のエアコンの場合はU4エラーになりました。

 

ということでU4エラーは何なのか調べたら【室内機と室外機の間で正常に通信ができなくなっている状態】だそうです。

 

ブレーカーを切ったり コンセントを50回くらいも抜いたり差し直したりしてたら直った

U4エラーが直った方法を書きますと、ブレーカーを切ったり、しつこいくらいにコンセントを抜いたり差し直したり50回くらいもしてたら、治りました!

 

50回くらい抜いたり差しなおしたりしてたら直りました(笑)どうやら一時的なノイズや誤作動でエアコンが故障したようです。

一週間くらいかけて、ブレーカーを落としたりコンセントの抜き差しを

持続的にやってたりしてたら治しました。

私の場合は1年ほどエアコンをつけてなかったので、雷や冬場の寒さで

電圧のノイズが変化していたのかもしれません。

 

3~4回差しなおしたりしても全然治らなかったので、しつこいくらいに1週間くらいこの作業を繰り返しました。

 

そしたら急に正常につくようになり、今では完全に治りました。(また使わない期間が長くなると、またつかなくなるかもしれませんが)

 

どうやらこのU4エラーは電圧が関係しているエラーで近くで雷が起きたり、地域の電線の電圧の変化(過電圧が起きたり)と電圧が変化したりすることで起きるエラーのようです。

 

自分でできる対処法(リセット)

  1. 一時的なノイズや誤作動の可能性があるため、まずは以下の手順で再起動を試してください。エアコンの運転を停止させます。
  2. エアコン専用のブレーカーを「OFF」に落とします。
  3. そのまま 約1分〜5分間 待機します。
  4. 再度ブレーカーを「ON」に入れ、運転を再開します。

 

※電源プラグがある家庭用エアコンの場合は、プラグを抜いてしばらく待ってから差し直してください。

 

U4エラーの原因

このU4エラーの原因は何なのかというと、おもに電圧・電源のトラブルで、冬に室外機の温度が下がりすぎたり例年経過でもこのU4エラーが出ることがあるそうです。

 

1. 電圧・電源のトラブル(電圧の低さやノイズ)

  • 電圧低下: エアコンが必要とする電圧(100Vまたは200V)が一時的に下がる(電圧降下)と、通信回路が正しく作動しなくなります。
  • 他の家電の影響: 電子レンジやIH調理器など、消費電力の大きい家電を同時に使った際に、一時的に電圧が乱れてエラーを引き起こすことがあります。
  • 電源ノイズ: 近くの工場や他の電化製品から発生する電気的なノイズが通信線に混入し、データが化けてしまうケースです。

2. 室外機の一時的なフリーズ

  • 夏場の猛暑や冬場の豪雪により、室外機の温度が上がりすぎたり、内部の電気回路(インバーターなど)が一時的に過負荷を検知して安全装置が働き、通信が途絶えることがあります。

3. プリント基板の故障

  • 室内機、または室外機の中にある「制御基板(プリント基板)」が、経年劣化や落雷、雨水の侵入、ヤモリや虫の侵入などによってショート・破損し、通信命令が出せなくなっている状態です。

4. 内外接続線の接触不良・断線

  • 室内機と室外機を繋いでいる電気配線(連絡電線)が、経年劣化で痛んだり、ネズミなどの動物にかじられて断線しかけているケースです。
  • 引越しでの移設時やエアコン設置時の施工不良(配線の接続が甘い、芯線がしっかり奥まで入っていないなど)でも発生します。

 

いまは完ぺきに正常にエアコンが直って動いていますが、また冬場にはエアコンを付けなくなるので、またこのU4エラーが出るかもしれませんが、使わない冬場は室外機のカバーを付けたり、エアコンのメンテナンス、寿命が高くなるように室外機カバーもしてみるのも良いかもしれませんね。

 

お役に立てたら幸いです。お疲れ様でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました