音ゲー風RPG Nocturne: Prelude ノクターン レビュー steam PC Review

Nocturne: Preludeレビューです。記事内の画像、アイキャッチ画像は製品・販売サイトより引用しています。開発元:Pracy Studiosパブリッシャー:Pracy Studios

このゲームはRPG風な音ゲーです。ゲームセンターなどにある音楽ゲームの要素を取り入れたRPG風な音楽ゲームです。PCのsteamから無料でダウンロードしてプレイできます。(2020年3月5日現在)まだ開発途中のようでプレリュードのみの配信です。

ドットが美しいクラシックリズムRPGの序章『Nocturne: Prelude』が配信―完全版は2023年リリース予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
奥深いストーリー主導のクラシックリズムRPG『Nocturne』の序章となる『Nocturne: Prelude』が無料でリリース。

ゲームを起動するとタイトル画面になり、New Game、Continue、Credits、Options、の表示が出ます。キーボードの矢印キー(↑↓)で操作してEnterで選びます。Escキーで戻ります。Creditsでは製作、開発スタッフの名前が見れます。Optionでオーディオ、グラフィック、キーボードの操作方法の確認、音楽ゲームのテスト、音ゲーのBPM(曲の速さ、テンポのようなもの)の変更などできます。

コントローラーでも操作できます。(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです)

New GameのところでEnterキーを押すとゲームが始まります。

ストーリーは英語だったのでよくわかりませんでした(笑)

しかし、なかなか調べられるところがいろいろあったり、キャラの顔のグラフィックが多かったり、見どころはありました。

基本的にはRPGのように他のNPCキャラクターと話したり、気になる所を調べたりして、進んでいきます。

モンスターが出現すると音ゲーになります。Dキー、Fキー、Jキー、Kキーで上から降ってくるのに合わせて下のバーに重なった瞬間にキーを入力します。ゲームセンターにある音ゲーになれている人はやりやすいと思います。

基本的に音ゲーはBPM(曲の速さ、テンポのようなもの)を少し早くしたほうがやりやすいようです。

プレイしました感想としては普通に面白かったです!RPGで自分は英語が読めないのですが、何となくの雰囲気でも面白かったです。モンスターがでるエンカウント率もそれほど高くなくストレスがない程度にモンスターが出てきます。なにより音ゲーが面白い!開発中で音楽は何曲か同じ音楽ばかりですが、もっと色々な音楽も出したら面白くなると思います。またゲームセンターの音ゲーが好きな人にはオススメです!

日本語版も発売してほしいです。お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました