奇妙な世界を探索していくアクションゲーム Ties

game
引用元:Objectif 3D - game

 

Tiesレビューです。アイキャッチ画像は販売サイトより引用しています。開発元:Objectif 3D – gameパブリッシャー:Objectif 3D – gameより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

どんなゲーム?

このゲームは奇妙な世界を探索していく3Dアクションゲームです。

プレイヤーは少年のミンクとなって冒険していきます。見捨てられた土地を発見して探索していく。ジャンプして、なげなわ等を使用して、環境内を移動していき 奇妙な世界を探索して秘密を解いていく。

PCのsteamのサイトから無料でダウンロードしてインストールできます。(2020年7月24日現在)

タイトル画面

ゲームを起動するとタイトル画面になりNew Gameを選ぶとゲームが始まります。

Settingsでグラフィック設定、音量設定、キーボード設定、ゲームパッド設定の確認、変更できます。

 

Creditsで製作スタッフの名前を見ることができます。

ゲームがスタートすると、最初の所はチュートリアル的な感じで、プレイ方法をステージを進みながら教えてくれます。

画面表示

画面左上のハートのマークがライフで、植物のトゲとか障害物に当たったりすると一つ減ります。画面右上には丸いボールみたいなのを取った数が表示されます。

 

この丸いボールみたいなのを右上に表示されている分だけ獲得するとエリアコンプリートになります。

植物の印が表示されるところは投げ縄で掴まれます。

ステージは謎解きのような感じの所もあり、アクションしながら謎解きして進んで行くところもあります。

操作方法

操作方法はASDWキーで移動でSpaceキーでジャンプします。ジャンプ中にジャンプで2段ジャンプ。

 

Escキーでポーズ。マウス操作で視点移動。左クリックで使う、植物に印が出ている時に投げ縄で飛び移れる。

マウス右クリックでアタック。Iキーでステータス確認や、持ち物を見れる。Enterで文章を読み進める。

コントローラーの操作方法

コントローラーでも操作できます。(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです)

XBOX360コントローラーの操作方法は左スティックで移動。右スティックで視点操作。STARTボタンでポーズ。BACKボタンでステータス。

持ち物の確認。Xボタンでアタック。Aボタンでジャンプ。

ジャンプ中にもう一度ジャンプで2段ジャンプ。RTトリガーで使う、植物に印が出ている時に投げ縄で飛び移れる。

プレイした感想

 

プレイした感想は、奇妙な色彩の世界が幻想的でとてもグラフィックが良いゲームだと思った。またアクション性も高く、ゲームパッドでスイスイ動き回れるので、アクションゲームとしても面白かった。

 

マップも結構広くてやりごたえがあるステージだった。マップが広くてちょっと進むべき道がどこか迷うところもあった。興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。

 

 





game
dorudoruをフォローする



dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました