防衛ディフェンスゲーム Alien 911 pc steam Review

game
引用元: Kicksome Entertainment

Alien 911レビューです。アイキャッチ画像は製品・販売サイトより引用しています。開発元:Kicksome Entertainmentパブリッシャー:Kicksome Entertainmentより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームはTPSの防衛ゲームです。エイリアンが迫ってくるので、壁やターレットや罠等を設置して、エイリアンを撃退することが目的です。自分の陣地にいる生き物を全て倒されたらゲームオーバーです。

罠を設置するフェーズとエイリアンが襲撃してくるフェーズの2フェ-ズあります。フェーズはターン制のようなものです。罠を設置するフェーズは罠をエイリアンが進行してくるところに罠を設置して、エイリアンの進行を妨害します。エイリアンが襲撃してくるフェーズは武器が使えますので、設置した罠と、武器でエイリアンの進行を妨害します。

エイリアンが進行してくるところは赤い線が表示されます。

PCのsteamから無料でダウンロードしてプレイできます。(2020年4月30日現在)

まだプロローグのようで、(2020年4月30日現在)2人のキャラクターと3つのマップのみプレイできるようです。アップデートでキャラクターやマップを追加していくようです。オンラインマッチングプレイはプロローグではまだできないようです。

ゲームの始め方教えて。

ゲームを起動するとタイトル画面になり、キャラクターを選んで、名前を付けたらメニュー画面になります。名前はデフォルトの名前でもスタートできます。メニュー画面でマップを選ぶとゲームが始まります。

最初はチュートリアルのマップと簡単なマップの二つだけ選べます。ゲームをクリアしていけばマップが増えるようです。

メニュー画面のSETTINGの所でゲームプレイ設定、キーボード設定、コントローラー設定、サウンド設定、ビデオ設定を変更、確認できます。カメラ設定も変更できます。

操作方法は?

操作方法はキーボードとマウス、コントローラーで操作できます(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです)

キーボードとマウスの操作方法は、マウス操作で視点移動W、A、S、Dキーでキャラクターの移動。

攻撃するフェーズではマウス右クリックで照準を合わせて、左クリックで射撃します。

罠を設置するフェーズでは1、2、3、4キーで設置する罠を選べます。防衛するフェーズでは1、2キーで武器を選択します。QとEキーでスペシャルスキル使用。Spaceキーでジャンプ。Escキーでメニューを開きます。Enterキーでスタートウェーブ。Fキーでマルチセレクト。TABキーでマップを確認。リロードがR。ウェポンスイッチがMキーです。スペシャルスキルは周辺のエイリアンにミサイルを落とすスキルと、分身を作って分身を身代わりにするスキルがありました。

コントローラーの操作方法教えて。

コントローラーの操作方法は(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです)左スティックで移動。右スティックで視点操作。L2ボタンで照準を合わせる。R2ボタンで射撃。Aボタンでジャンプ。R1ボタン、R2ボタンでスペシャルスキル使用。Bボタンでキャンセル。Yボタンで武器切り替え。罠を設置するフェーズでは十字キー左右で設置する罠を選んで、Xボタンで設置。Backボタン(セレクトボタン)でメニューを開く。Startボタンでスタートウェーブ。防衛するフェーズでは十字キーの↓でリロードで、十字キー←→で武器切り替えです。

プレイした感想教えて。

プレイした感想は、戦略的に罠を設置して防衛するのが面白かったです。置いた罠にエイリアンがハマって倒されていくのは面白かったです。オンラインはプロローグ版ではまだできないようですが、オンラインプレイできるようになれば面白そうだなと思いました。興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。お読みいただきありがとうございました。





game
dorudoruをフォローする



dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました