粘土のパズルゲーム Clay Game クレイゲーム レビュー

game
引用元:Everything Lab

Clay Gameレビューです。アイキャッチ画像は販売サイトより引用しています。開発元:Andy Schmittパブリッシャー:Everything Labより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームは手作りの粘土でデザインされた世界での謎解きアクションゲームです。魔法を使ってパズルを解いていきます。

PCのsteamのサイトから無料でダウンロードしてインストールできます。(2020年7月10日現在)

ゲームを起動するとタイトル画面になりNew Gameでゲームが始まります。魔法使いの塔に行って謎解きをしていけばよいようです。猫のようなキツネのようなキャラクターと緑色の肌の人間の粘土のキャラクターが会話しています。

最初操作できる緑色の肌のキャラクターは建物の中にいるので入り口のキノコに魔法を当てるとキノコが縮み外に出れます。

その後は道なりに進んで行きます。最初はキノコを大きくしたり縮めたりしながらキノコの上に飛び乗ったりしながら進んで行く。

操作方法は?

キーボードとマウスの操作方法は、マウス操作で視点移動。W、A、S、Dキーで移動。QキーとEキーで魔法。(Qキーでキノコを縮ませ、Eキーでキノコを大きくさせる魔法のようだ)

Spaceキーでジャンプ。Fキーで会話。Escキーでポーズ。

コントローラーの操作方法は?

コントローラーの操作方法は(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです)

左スティックで移動。右スティックで視点操作。Aボタンでジャンプ、決定。

RTトリガーボタン、LTトリガーボタンで魔法を使う。(LTトリガーボタンでキノコを縮ませ、RTトリガーボタンでキノコを大きくさせる魔法のようだ)

Yボタンで魔法のカラー画面にする。スタートボタンでポーズ。

プレイした感想教えて。

ゲームをプレイした感想は手作りの粘土の世界観がシュールで面白かった。また謎解きもそんなに難しくなかった。言語は英語版しかなかったが日本語版も追加してほしいと思った。興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。





game
dorudoruをフォローする
dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました