pythonで文字化けで実行できない時の対処法の一つ

pc

pythonやってみようと思い、pythonで文字を入力して実行したのですが、文字化けしてしまって実行できませんでした。

文字は合っているはずなのですが実行できない、、、

そこでネットで調べて悪戦苦闘してどうにか直そうとしたのですが、調べても全然直し方がわからず、パソコンをリカバリーしても治らず、やっと直りましたので記載しておきたいと思います。

自分の場合はこのコントロールパネルの時計と地域、地域、管理、システムロケールの変更のところで、【ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用】のところにチェックが入っていると、実行できませんでした!!!

このチェックを外したら文字化け直りました!

(自分の場合はこのやり方で治ったのですが、もし文字化けするようであれば試してみてください。解決方法の1つとして記載しておきました)

いちおう、同じような症状で悩んでいる方もいらっしゃるかもしれないので、この方法で自分は治ったという記載をさせていただきました。お読みいただきありがとうございました。

Pythonで日本語が文字化けした場合のチェックポイント - プログラミングを勉強するブログ
このエントリは先日のエントリの補足的な内容となります。 先にそちらをお読みいただき、さらにも確認した上で、それでも文字化けが発生してしまった場合チェックすべき点についての内容となります。私自身も先のエントリで一通り確認したつもりだったのですが、再び文字化けが発生してしまい、アレ!?となったのでその点とググって確認した他...





pc
dorudoruをフォローする
dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました