HDD ディスクの管理でパーティション表示されない場合の対処法

pc

3TB(テラバイト)のHDD(ハードディスクドライブ)を中古で買ってきました。

そしてパソコンに繋ぎ、ディスクの管理を開き

【動画あり】【Windows10】ディスクの管理を起動したい
【動画あり】【Windows10】ディスクの管理を起動したい

HDDを使える状態にしようと思ったのですが、3TB(テラバイト)なのにディスクの管理を見ると、1TBくらいしか表示されませんでした。

3TBなのに、HDDをフォーマットしても、ディスクの管理で1TBしか表示されていませんでした。

なぜ?と思って、ディスクの管理の所でパーティションの割り当てとか色々変更したのですが、やはり1TBのまま、、、

そこで、パソコンのマザーボードのHDDと繋がっているSATA端子を違うSATA端子に繋げてみました。

そしたら無事ディスクの管理の所に3TB表示されました!

ディスクの管理の所で見てみると、パーティションが2つに分かれていて、1TBと2TBに分かれていました。

この1TBのほうしか、なぜか表示されなかったようです。

(自分の場合はこのやり方で治ったのですが、それぞれのPC環境で異なると思います)

いちおう、同じような症状で悩んでいる方もいらっしゃるかもしれないので、この方法で自分は治ったという記載をしておきました。お読みいただきありがとうございました。





pc
dorudoruをフォローする
dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました