横スクロールアクション 魔法使いウォーレン Warren The Warlock ウォーレン・ザ・ウォーロック 操作方法 レビュー

game
引用元:David Owens

Warren The Warlockレビューです。アイキャッチ画像は販売サイトより引用しています。開発元:David OwensSky YoonNelson NavaDavid Kinnsパブリッシャー:David Owensより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームは魔法使いの横スクロールアクションゲームです。魔法使いウォーレンになって冒険していきます。魔法の黒いヨーヨーのオーブを投げ、魔法で重力を反転させ、壁を魔法で通過していきます。故郷を占領した侵略者を倒しながら進んで行きます。

PCのsteamのサイトから無料でダウンロードしてインストールできます。(2020年6月24日現在)

起動すると音量がないので、Optionsの所から音量設定で音量聞こえるようになります。

ゲームを起動するとタイトル画面になり、Playを選ぶとゲームが始まります。Levelsを選ぶと続きからプレイできるようですが、なぜか続きからプレイできませんでした。(修正してほしいです)

Controlsを選ぶとコントロール設定の確認ができます。Optionsでフルスクリーンとウィンドウモードの切り替え、グラフィック設定の変更、音量の変更などできる。Creditsで開発スタッフの名前を見ることができる。

Playしてゲームが始まると、最初のステージはチュートリアルで、赤い床を踏むと説明を見ることができる。

魔法や二段ジャンプ。壁蹴りジャンプや魔法のオーブ、壁抜け、重力反転の魔法を使用しながら進んで行きます。星を3つ取ると最大ライフが一つ増える。

敵は魔法のオーブを当てたり、踏んだりすると倒せる。ジャンプが効かない敵、魔法のヨーヨーのオーブが効かない敵もいる。

操作方法は?

キーボードの操作方法はA、Dキーで左右に移動。Spaceキーでジャンプ。ジャンプ中にSpaceで2段ジャンプ。ジャンプ中にSキーで素早く下降。Oキーでヨーヨーの魔法のオーブを出せる。Left Shiftでダッシュ。Iキーで重力反転の魔法。(重力反転の魔法は背景が紫色の所で使用できる)

Escキーでポーズ。Pキーで壁をすり抜ける魔法を使用。

コントローラーでも操作できる?

コントローラーの操作方法は(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです)

左スティックと十字キーで移動。Aボタンでジャンプ。ジャンプ中にAボタンで2段ジャンプ。ジャンプ中にスティックか十字キーの↓で素早く下降。Xボタンでヨーヨー。Rボタンでダッシュ。Yボタンで重力反転の魔法。(重力反転は背景が紫色の所で使用できるようだ)

Bボタンで壁すり抜けの魔法。(すり抜けられる壁はすり抜けられる魔法とすり抜けられない魔法がある)STARTボタンでポーズ。BACKボタン(セレクトボタン)でデバックモード。

プレイした感想

プレイした感想は、レトロな横スクロールアクションといった感じで、難易度も難しくなく簡単すぎずバランスが取れていて面白かった。また音楽は8bit調のレトロなファミコンの音源のような音楽もあった。

興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。





game
dorudoruをフォローする



dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました