パズルゲーム ASTRALODE Freeminers アストラロードフリーマイナー

game
引用元:Drixxel Soft

ASTRALODE Freeminersレビューです。アイキャッチ画像は販売サイトより引用しています。開発元:Drixxel Softパブリッシャー:Drixxel Softより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームはパズルゲームです。小惑星で貴重な鉱石を掘り出すパズルゲーム。ドリルや爆弾を使用して邪魔な石を壊して、貴重な鉱石を掘り出していく。間違って貴重な鉱石をドリルや爆弾で壊さないようにしなければならない。 貴重な鉱石を入手することでスコアーを取得できる。

PCのsteamのサイトから無料でダウンロードしてインストールできます。(2020年6月24日現在)

ゲームを起動するとタイトル画面になり、START GAMEを選ぶんでNEW RUNを選んでキャラクター(副操縦士)を選ぶとゲームを始めることができる。

タイトルメニューのHOW TO PLAYでゲームのルールや操作方法等教えてくれる。

ゲームの目的は貴重な鉱石を採取するのが目的だ。

ルールとかやり方教えて。

鉱石は光っている黄色と緑色の鉱石を採取していく。鉱石を採取するのはクレーンで採取する。

ドリルと爆弾もあって、ドリルと爆弾で鉱石の周りにある石を壊していく。

ドリルには小さいドリルと大きいドリルがあるようだ。爆弾にも小さい爆弾と大きい爆弾がある。小さいドリルは石に当たると一回で壊れるが、大きいドリルは2回当たると壊れるようだ。

爆弾は小さい爆弾は爆発の半径が狭いが、大きい爆弾は爆発の半径が大きいようだ。

そして鉱石の周りの石を壊していくのだが、間違って鉱石を壊さないようにしなければならない。鉱石を何個も壊してしまうとゲームオーバーになるようだ。

鉱石の周りの石は強度があり、すぐ壊れる石と、何回か爆弾やドリルを当てないと壊れない石もあった。

操作方法は?

キーボードの操作方法は半角で(全角で押しても反応しなかった)

WキーとSキーで宇宙船の上下移動。AキーとDキーで爆弾やクレーンやドリルの位置のスピン。(AキーとDキーヲ押すとクルクル回って位置を変えられる)

Spaceキーで決定。早送り。Back Spaceで戻る。

Escキーでポーズ。(ポーズではシステム設定でキーのコントロール設定の変更確認や、BGMを変更したりできる)

Eキーでパワーアップアイテムを使える?ようだ(未確認)

Qキーでサブスクリーンにアクセス(実績のような物が見れるようだ)

マウスでも操作できる?

マウスだけでも操作できるようで、マウスでは画面クリックして操作していける。

コントローラーでも操作できる?

コントローラーの操作方法は自分はMicosoft XBOX360のコントローラーでやったのですが、反応するボタンと反応しないボタンがあり、できませんでした。(システム設定の所からコントロール設定の変更できるようです)

感想教えて。

ゲームをプレイした感想はファミコンのような懐かしいグラフィックのパズルゲームでした。音楽も良い音楽が多かったです。また、鉱石を壊さないように、他の石だけを壊していくのが中々簡単だけど、頭を使う感じだった。

最初に宇宙船からドリル、爆弾、クレーンを離す前に停止させて考えることができるようなので、じっくり考えてからパズルを解けるようになっていました。また実績解除?みたいな要素やキャラクターも増えていくような要素もあるみたいでやりこみ要素もありました。

興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。





game
dorudoruをフォローする
dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました