steamでカードのトレード詐欺にあった話し 騙された話し

steam

 

パソコンのゲームを購入できるサイト、ソフト?のsteamで詐欺られました!!!

 

経緯を説明しますと、steamでゲームを購入してプレイすると、steamトレーディングカードというのが自分のインベントリ(持ち物みたいなもの)に追加されるのですが、

 

steamトレーディングカードとは?

そのsteamトレーディングカードというのはsteam上で現金でトレードできる仕組みになっている。

 

そのトレーディングカードとゆうのは、いわばコレクションみたいなもので、持っていると何かができるとゆうわけではないのですが、持っているとみんなに見せられるコレクションみたいなものなんです。

 

そして、そのsteamトレーディングカードを狙って詐欺をしようとする連中がいるんです。以下は私が詐欺られた経緯だ。

 

いきなり知らない人からフレンド申請が来た

いきなりフレンド申請がきました。

 

自分「あ、フレンド申請だ。プロフィールを見ると日本の人だ。いきなりなんで?ゲームの誘いかな?まぁいちおうフレンドなっとくか。」

 

そしてフレンドになりました。そしたらいきなり英語で話しかけられた。

 

(自分の名前はひらがなで日本の名前です。そして、プロフィール欄もJAPANと表示されています。)

 

自分「あれ、なんで日本の人なのに日本語で話しかけてこないんだ?こちらのプロフィールは日本の名前なのに」この時からおかしいと思っていました。

 

そしていろいろ英語で話しかけられた後

 

そして「Can you speak Japanese?」と言われました。そしてイエスと答えました。そしたら日本語で話しかけてきました。

 

そしてトレードの話しになっていくわけですが、トレードとゆうのはスマホでsteamのアプリを入れないとできないようです。

 

私はその時はなにもトレードに関して無知だったのですが、相手がクーポンをくれると言ってきたわけです。

 

自分「あ、これ詐欺だ!!!」私はこの時もうすでに詐欺と疑っていた。

 

そしてトレードオファーがきました。見てみて詐欺のトレードオファーだったらブロックしよう。

 

そう思ってとりあえずオファーだけ見ることにしたのです。

 

詐欺の手口。いらないクーポン、使用期限が近いクーポンを大量にくれる

そしたら普通にクーポンだけくれました。あ、この人クーポンとかくれる人なのかな?そう思いました。

 

しかしこのクーポンに落とし穴が。このクーポンは使用期限があって、全部もう少しで使用期限きれそうなクーポンばかりだったのです。しかも、欲しくもない知らないゲームばっかりのクーポン。はっきり言っていらない。と思った。

 

 

詐欺の手口。自分の事を語りだす

ただ、気になることが、、、奴はなぜか初対面の自分に対してタメ口で話しかけていたのです。

 

それから奴は自分のことを語りだします。

 

自分は21歳だ。東京に住んでいる、親は70歳だ。自分は親が高齢になってから生まれた。その親に暴力を振るわれている。兄も2人いて、その兄2人からも暴力を振るわれている。そのせいで精神的な病気になった。親はかなりのお金持ちの資産家で神奈川県の横浜の一等地の家を売却して資産がいっぱいある。自分は大学卒業していて頭が良い。自分は英語が話せる。

 

親は女の家に泊まり込んでいて帰ってこない。親は一か月に一回ヨーロッパに旅行に行っている。その親は性欲が旺盛で隠し子もいる、今度自分は体が悪くて入院する、外国の人からトレーデイングカードもらってる、この前twitterで女に料理を作ってあげると言ったらストーカーと言われた。など友達にゲームで注意したら、「お前なんか日本人じゃない」と言われたなどなど、、、、、、、、、、、、

 

 

なぜsteamのチャットでこれだけ自分の事を語ってくるのか?自分はこう思った。

これが詐欺師の罠だったのです、、、この時にブロックしておけば良かったのですが、、、

 

詐欺の手口。あえていろんな話しをして油断させる。

今思うとこれは詐欺師の巧妙な罠だったのです。あえていろんな話題をして、油断させて詐欺に引っ掛かりやすくさせる罠。

 

チャットですが、ずっとタメ口です。21歳の年下にタメ口使われてました、なぜ初対面の人に敬語を使わないのか?聞いている途中でだんだんイライラしてきた。

 

一人でチャットしているわけです。人の悪口と自分の事をずっとチャットで語ってくるわけだ。

 

どうでもいい話しです。

 

自分はその時steamはゲームのチャットなのでゲームをしていましたので、チャットしている場合じゃないわけです。そしたら奴はトレードオファーまたしてきました。

 

詐欺の手口。あげると言ってトレードではこちらに不利のあるトレードをしてくる

奴「これもあげる」

 

私「お、またなんかくれるのか。」ポチッ

 

やられました。まんまとトレード詐欺にあいました。

 

奴はすり替え詐欺、というトレードをおこなってきたのだ。

 

奴は外国の人にも同様の手口で詐欺をおこなっていたらしくダブっているカードがいっぱいあったのです。

 

そのカードと私が持っているレアなカード、価値が高いカードをトレードしてきたのです。

 

奴はダブっているカード2枚と私は20枚トレードしてしまった。

 

詐欺師の態度は豹変

自分「あ、間違えました。返してください。20枚あげるとは聞いてなかったので。」

 

そう言ったら奴の態度は豹変した。

 

「うわぁ、頭やばいんじゃない?」

 

そのあとも若干粘ってトレード返すように促しても、トレードオファー出しても返してくれません。

 

「うわぁ、君いまくれたじゃん。障〇〇?」

 

これで私はプツンとキレました。

自分「~~~~~~~~~~~」(文章にできないような暴言です)

 

こう言ってすぐに私は奴をブロックしてsteamに報告しました。

 

steamに限らずネットはいろいろな人がいるものだ。

 

まとめ

いやあこうゆうキッズもいるもんだな~steamのトレード詐欺ってのもあるんだなぁ~と良い勉強になりました。

 

どうやら奴は私のプロフィールのインベントリとゆう項目から私がレアなアイテムを持っていることを知ってトレードしてきたようです。(このインベントリはsteamプロフィールから非表示にできます)

 

みなさんもsteamやるときはくれぐれもトレードには注意して、自分にメリットがないトレードはやらないようにしてくださいね。

 

トレードは相手がせかしても急がしても、こっちがトレードしなきゃ、トレード成立しないわけですから、くれぐれもトレード詐欺には気を付けてください!

 

以上steamでトレード詐欺にあった話しでした。

 





steam
dorudoru898をフォローする



dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました