給付金申請方法 PCオンライン申請にはICカードリーダライターが必要?スマホの対応機種は?iPhoneの対応機種は? 郵送はいつ?マイナポータル 10万円

トピック
引用元:マイナポータル

こんにちは。特別定額給付金1人10万円とのことで、ゴールデンウィーク中に済ませておこうと思い、さっさくパソコンでオンライン申請しようとしました。しかしネットで調べていたら、この手続きもなかなか面倒で、どうやらマイナポータルというのに登録して、ダウンロードしてインストールして手続きしていかないといけないようです。(2020年5月7日現在)

特別定給付金をPCで申請する方法は?

特別定給付金をPCで申請する方法はマイナポータルというサイトで必要事項を入力して、マイナポータルをインストールしてICカードリーダライタでマイナンバーカードを読み取らせて申請しないといけないようです。

↑この画像の【申請はこちら】の所をクリックして

↑こちらの住所を入力して、特別定額給付金の所にチェックを入れて申請していくようです。

サービストップ | マイナポータル

↑このマイナポータルに必要事項を入力して、パソコンにインストールしてマイナポータルをインストールしたのですが、どうやらパソコンで申請するにはマイナンバーカードICカードリーダライタが必要なようで、自分はこのICカードリーダライタを持ってませんでした。( 注意 : マイナンバーカードは紙製のマイナンバー通知カードではなく、プラスチック製のマイナンバーカードじゃないとICカードリーダで読み取れないようです。このプラスチック製のマイナンバーカードは手続きをしないともらえないようです。めんどくさいですね 笑)

自分はこのICカードリーダライタを持っていないので申請できませんでした。

これを機にICカードリーダライタ買っておきます!↑こちらの製品はマイナンバーカード対応だそうで、一個買っておけば他の手続きでも使えるので便利!これにしましょう!

こちらの動画に特別定額給付金のオンライン申請方法が詳しく載っています。こちらはマイナンバー制度【内閣官房・内閣府】公式YouTube動画チャンネルです。

ICカードリーダライタがなかったらスマホでも申請できる?

ICカードリーダライタがない場合は、スマホのアプリでも申請できる!との事でスマホのアプリのマイナポータルをダウンロードしようとしましたが、自分の持っているスマホは対応機種じゃなくてできませんでした(泣)どうやら対応機種以外ではダウンロードできなくなっているようです。

マイナポータル対応機種

マイナポータルAPに対応しているスマートフォンを教えてください。 | よくある質問|マイナポータル
マイナポータルAPに対応しているスマートフォンは以下のとおりです。(2020年5月5日時点) 【iOS】 iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降のiPhone  

↑こちらがスマホの対応機種です。

iPhoneの場合は
【iOS】
iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降のiPhoneであればインストールできるそうです。

スマホの対応機種もっと増やしてほしかったですね。自分はICカードリーダーを購入するまで、郵送のほうが早く届いたら、郵送で申請することになりそうです。ICカードリーダーないのはしょうがなかったですが、スマホの対応機種もっと増やしてほしかったですね~。郵送は5月中には郵便で届くとのことですが、5月中に申請しても6月になる場合もあるようですね。まぁもらえるだけありがたいのですが、申請方法もうちょっとわかりやすく簡単にしてほしかったですね。お読みいただきありがとうございました。

特別定額給付金事業
「特別定額給付金事業」のサイトです。本事業は、新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを目的とした事業です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました