謎な謎解きゲーム The Good Time Garden Review レビュー 攻略 開発元: Coal Supper パブリッシャー: Coal Supper pc steam ザ グッドタイムガーデン

dorublog | 謎な謎解きゲーム The Good Time Garden Review レビュー 攻略 開発元: Coal Supper パブリッシャー: Coal Supper pc steam ザ グッドタイムガーデン game

The Good Time Gardenプレイした評価、レビューです。記事内の画像は製品より引用しています。開発元:Coal Supperパブリッシャー:Coal Supperより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

dorublog | 謎な謎解きゲーム The Good Time Garden Review レビュー 攻略 開発元: Coal Supper パブリッシャー: Coal Supper pc steam ザ グッドタイムガーデン

個人的評価、点数

ゲームのおもしろさ 5

音楽 4

グラフィック 6

独創性9    (点数は10点満点中です。点数は個人的な主観です。)

このゲームはpcのsteamから無料でダウンロードしてプレイできます。

dorublog | 謎な謎解きゲーム The Good Time Garden Review レビュー 攻略 開発元: Coal Supper パブリッシャー: Coal Supper pc steam ザ グッドタイムガーデン

ゲームの始め方

ゲームを起動するとタイトル画面が表示されます。そしてコントローラー(自分はMicrosoft XBOXのコントローラーです)のボタンを押すと何の説明もナレーションもなく花のような植物の所に画面が移動していきます。ここでボタンを数回押すと

花の中から玉ねぎの頭のような奇妙なキャラクターが出てきます。このキャラクターを操作していきます。

コントローラーの操作方法

操作方法はコントローラーでは(自分はMicrosoft XBOXのコントローラーです)左スティックで移動、Xボタンで拾う、Aボタンで叩く、Bボタンで水を出すです。PCのコントローラーはXBOX360のコントローラーが個人的にオススメですよ。

キーボードの操作方法

キーボードではW,A,S,Dで移動でSPACEBARで叩くで、Nキーで水を出すでMキーで拾うです。

ゲームの道中紹介、クリアまで

ゲームが始まって進んで行くとすぐに、進んでいくと川がありすすめません。近くにカエルと植物のようなものがありました。植物の所でBボタンで水を出すと植物が成長してカエルが舌を出してきました。そして、カエルの舌が橋の代わりとなって進めるようになりました。こういう風にして進んでいきます。

さらに進むと小さいキノコがいっぱいありました。そこで水を出すと、キノコが成長して持ち運びできるようになりました、このキノコはXボタンで拾えます。

何かものを持っている時にXボタンを押すとポーンと投げます。

さらに進んでいくとまた奇妙なキャラクターがいました。このキャラクターに先ほど拾ったキノコを食べさせると成長して不気味なキャラクターになりました

このキャラクターは喋ります 色々食べたいようです。どうやらこのキャラクターに色々食べさせる事でいろいろなところに進んでいけるようです。色々なものを探して食べさせていきます。

音楽はとても静かなたゆたうようなゆらゆらした雰囲気の音楽で、あるようなないような感じです(笑)、効果音はしっかり作られています。

個性的なデザインの世界感の所を進んでいきます。全体的に桃色のようなカラーです。

色々なものを食べさせていくと、だんだんと外見がヤバくなってきます(笑)どんどん食べさせていくと、どんどん成長して

口が開きました。主人公はその口の中を進んでいきます。

プレイした感想

クリアーしました。このゲームは開発途中のようです。20分くらいでクリアーしました。ゲームをクリアーした感想はハッキリ言ってよくわからないストーリーでした(笑)

しかし、このデザインとグラフィック、そしてこの謎解きのおもしろさは磨けば光るゲームだと個人的に思いました。なにかもうちょっと長く作っていけば良いゲームになりそうです。

 

開発者には製作続けていってほしいです。メニューとか、オプション設定とかも変えれずセーブもできないので、そこらへんもできれば開発してほしいです。

完成版が発売したら購入したいです。このゲームに関しては人にオススメはけっしてできませんが(ちょっと描写が良くない要素を含むキャラクターも出てきます。笑)無料なので気になった方はプレイしてみても損はないと思います。

やる前は「なんだコレ」という感じでしたが、終わっても「なんだコレ…」という感想でした。

内容と丁寧な作り込みが合ってないというか、アンバランスな感じがクセになります。

ふざけることに全力を注いでみました、という印象はとても個人的に好きです。

この世界観も(一部を除き)美しく感じられ惹かれるものがありました。

同じ舞台のままちょっと変えただけで物凄く綺麗なゲームが生まれるのではないでしょうか。

それが面白いかは別として。

お読みいただきありがとうございました。

dorublog | 謎な謎解きゲーム The Good Time Garden Review レビュー 攻略 開発元: Coal Supper パブリッシャー: Coal Supper pc steam ザ グッドタイムガーデン
The Good Time Garden
謎が謎を呼ぶ世界観が魅力的なゲーム。 水を撒く、ひっぱたく、物を持つ、の3つのアクションを使って物語を進めていきます。 森の中を歩き回る小さな虫たちや動物の動きにこだわりが感じられて、ただ歩いているだけでもけっこう楽しい。 次に何が起こるの...


game
dorudoruをフォローする



コメント

  1. dorublog | 謎な謎解きゲーム The Good Time Garden Review レビュー 攻略 開発元: Coal Supper パブリッシャー: Coal Supper pc steam ザ グッドタイムガーデン 猫月さん より:

    あけましておめでとうございます!
    猫月さんもゲームをする時はXboxの
    コントローラーです!

    • dorublog | 謎な謎解きゲーム The Good Time Garden Review レビュー 攻略 開発元: Coal Supper パブリッシャー: Coal Supper pc steam ザ グッドタイムガーデン dorudoru より:

      明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます パソコンでゲームするときはXboxのコントローラーが安定ですよねぇ~

タイトルとURLをコピーしました