闘技場で魔法で戦うゲーム Arena アリーナ pc steam Review

game
引用元:Clay Peterson

Arenaレビューです。アイキャッチ画像は製品・販売サイトより引用しています。開発元:Clay Petersonパブリッシャー:Clay Petersonより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームは闘技場で魔法を駆使して戦って勝ち抜いていくゲームです。PCのsteamから無料でダウンロードしてインストールできます。(2020年5月25日現在)

手書きの独特なグラフィックのゲームです。FPS、1人称シューティングゲームで、剣闘士のアリーナでモンスターの波に対して自由のために戦います。色々な魔法を使いモンスター、ゾンビ、剣闘士を倒していきます。

ゲームを起動するとタイトル画面になり、Playを選ぶとゲームが始まります。

ゲームが始まると、軽いストーリーの後に操作できるようになります。視点は一人称 FPS視点で、主人公は牢屋の中みたいな場所に閉じ込められています。牢屋の扉は調べると簡単に開きます。

アリーナの真ん中のLEVELと表示されているマークの所に行くと、モンスター達が出てきます。

牢屋の隣の部屋にはショップがあり、アリーナで勝ち抜いてコイン?のようなものを集めていくと。そのコインのような物で魔法と交換できるようです。

 

最初は雷の魔法を使えるので、マウス左クリックで、敵に当てて倒していきます。

倒されると最初からスタートです。

タイトルメニューでは実績や、キーボードの操作方法、セッティング変更などもできます。セッテイングではグラフィック設定や音量調節できます。クレジットで製作者の名前を見れます。

Steamで遊べる無料ゲーム:Arena | aJaJasTeR
Steamで遊べる一人用の無料ゲーム カジュアルなアクションゲームです。

操作方法は?

操作方法はキーボードとマウスでもコントローラーでも操作できます。(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです。)

 

キーボードとマウスの操作方法はW、A、S、Dキーで移動。マウス操作で視点移動。Spaceキーでジャンプ。ポーズがEscキー。ロール(ダッシュのようなもの)が右クリック。

NPCと喋ったり、アクションしたりするのがEキー。シールドShiftキー。魔法が左クリック。魔法を変更するのがFキーとQキー。

コントローラーでも操作できる?

コントローラーの操作方法は(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです。)

左スティックで移動。右スティックで視点移動。

R1、L1ボタンで魔法変更、R2ボタンで魔法。

L2ボタンでシールド。(このシールドは敵の攻撃を防ぐ時にシールドを張っていれば攻撃を防げるようです。)この魔法を使うのとシールドの魔法が、自分のコントローラーでは反応しない時もありました。

 

XボタンでNPCと話したり、扉を開けたりできます。Aボタンでジャンプ。Bボタンでローリング?(ダッシュのようなもの)。スタートボタンでポーズです。

プレイした感想教えて。

プレイした感想は、手書きのような楽しいグラフィックが芸術的で見てるだけでも面白かったです。

 

また、勝ち抜いていくと、魔法も色々購入できたり、強化?もできるようなので勝ち抜いて強くなっていく楽しみもありました。

 

モンスター複数に一人で挑まないといけないので、一人対複数でずるいと思いましたが、難しい難易度で手ごたえがあるほうが面白いかなとも思いました。

定期的にアップデートを続けていくようなので、アップデートで色々な機能が追加されて行ってほしいとも思いました。興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました