マリオカートのようなレースゲームHaberDashers ハーバーダッシャーズ 操作方法 レビュー

game
引用元:SMU Guildhall

HaberDashersレビューです。アイキャッチ画像は製品・販売サイトより引用しています。開発元:SMU Guildhallパブリッシャー:SMU Guildhallより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームはマリオカートのようなレースゲームです。プレイヤーはミニチュアのヒューマノイドを操作してアイテムを取って家の中や部屋を運転してレースしていきます。

 

PCのsteamから無料でダウンロードしてインストールできます。(2020年6月9日現在)

Remote Play Togetherも対応しており最大4人まで友達ともプレイできるようです。一人でもプレイできます。一人でプレイするときは他のAIと競争してレースできます。

Steam Remote Play
Play your games in exciting new ways with Steam Remote Play.

↑Remote Play Togetherのやり方です。

グランプリモードの動画です。

ゲームの始め方、ゲームモードとか教えて。

ゲームを起動するとタイトル画面になり、START GAMEでキャラクターとカートを選んでプレイ人数を決めてレースできます。プレイ人数は最大4人まで友達とプレイできてRemote Play Togetherで友達を誘って画面4分割でレースできるようです。

レースモードはシングルモードとグランプリモードがあります。シングルモードは1レースだけでグランプリは3つのコースをして点数が一番高かったプレイヤーの勝利のようです。

コースはリビングルーム、バスルーム、キッチンの3つのコースがあります。

キャラとカートは選べる?

キャラクターのミニチュアのヒューマノイドは4人から選べます。色も2種類から選べます。カートも4種類から選べます。カートの色も2種類から選べます。

 

ホイールは4種類から選べます。レース中のコース上にあるコインを何枚か取るとコインを消費してブーストすることができます。ブーストして大ジャンプしてショートカットのコースへ行くこともできます。コース上にある?ブロックを取るとアイテムを使用できるようになります。アイテムはランダムで決まります。

他のプレイヤーを妨害するロケットを発射したり、バリアのアイテムなどあります。

 

タイトルメニューではTUTORIALSでゲームの操作方法やテクニック、アイテムの説明を見れます。

OPTIONSでビデオ設定、オーディオ設定、コントローラーの操作方法の確認、キーボードの操作方法の確認などできます。CREDITSで製作スタッフの名前を見ることができます。

操作方法教えて。

キーボードの操作方法はQキーでブースト。Wキーで前進。Sキーでバック。Aキーで左へ。Dキーで右へ。

 

Eキーでアイテムを使用。Spaceキーでドリフト。Pキーでポーズです。

コントローラーでも操作できる?

コントローラーの操作方法は(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです)左スティックで移動。R2ボタンで前進。L2ボタンでバック。Aボタンでアイテム使用。Bボタンでドリフト。Xボタンでブースト。STARTボタンでポーズです。

 

プレイした感想教えて。

プレイした感想は、マリオカートのようでした!まだ開発途中のゲームのようですが、とても作りこまれていて、マリオカート持ってない人でも無料でできるのでとても良いゲームだと思いました。操作方法もなれれば簡単で、ルールも分かりやすく、レースで1位になれば勝ちで分かりやすくて良かったです。

 

ミニチュアの家のキッチンやバスルームやリビングルームといったコースをレースしていき、レース中には遊び心のあるトラップ、罠も仕掛けられているところがあり面白かったです。

道も分岐しているところがあり、ブーストでショートカットしていける道もあったりして戦略的なところもあり、面白かったです。ミニチュアのヒューマノイドのキャラクターと、文房具のようなペットボトルのようなカートも味が合ってよかったです。

興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。





game
dorudoruをフォローする



dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました