I Wanna Maker 自分で好きなコースを作れるゲーム アイワナメーカー steam PC Review レビュー アイワナメイカー

dorublog | I Wanna Maker 自分で好きなコースを作れるゲーム アイワナメーカー steam PC Review レビュー アイワナメイカー game
画像引用元:
The Elephant Crew

I Wanna Makerレビューです。開発元:The Elephant Crewパブリッシャー:The Elephant Crew記事内の画像は製品より引用しています。

横スクロールアクションゲームを自分で作れるゲームで、PCのsteamから無料でダウンロードしてプレイできます。(2020年2月14日現在)

 

ゲームを起動すると、タイトル画面になりアカウントを作ってメールアドレスを登録してからのプレイになります。アカウントを作ると、自分が作ったコースをアップロードして、他のプレイヤーにプレイしてもらうことができます。また他のプレイヤーが作ったコースをプレイすることも可能。

 

オプション設定の所でミュージック音量やグラフィック設定やキーボード操作方法や、コントローラー操作方法を確認できます。

 

自分の環境ではコントローラーでスイスイ操作できました(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです。)

一部コースを作るときや、タイトル画面選ぶときなどはマウス操作でクリックして選びます。

ゲーム内容は他のプレイヤーが作ったコースをプレイするか、自分でコースを作って遊べる。

 

他のプレイヤーが作ったコースをプレイする場合はタイトル画面右のPLAYをクリックしてPopular,Recent,Challenges,Playlistsというのをマウスでクリックして他のプレイヤーが作ったコースを選んでプレイできる。

 

MAKEというのをクリックすると自分でコースを作成できます。

難しいコースを作るのも良し、簡単なコースを作るのも良しです。

 

最初にコース名を入力してからNew Levelをクリックするとコースを作成できます。コース作成はマウス操作で作成していきます。最初にblockを足場に作成して、layoutのところからStart FlagとFinish Warpを作るだけで、スタート地点と、ゴール地点を作成できます。マウス右クリックで置いた障害物を消します。マップサイズ、マップの大きさはLevel Infoの所で変更できます。キーボードの矢印キー←↑→↓キーでマップの移動ができる。

まだアーリーアクセス版なので、ちょっとコースが作りにくいところがありましたけど、自分的には好きなコースが作れて、すごく面白かったです。まだ英語版しかないので、日本語版も発売してほしい。

dorublog | I Wanna Maker 自分で好きなコースを作れるゲーム アイワナメーカー steam PC Review レビュー アイワナメイカー
https://www.dorudorudoru.com/entry/iwannamaker2

 

まだアーリーアクセス版なので、(2020年2月14日現在)フリーズするところもあった。

また、一人1コースしかコース作れないみたいでした。興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。


game
dorudoruをフォローする



コメント

タイトルとURLをコピーしました