アドベンチャーホラーゲーム Lucid Dream ルーシッドドリーム レビュー pc steam

game
引用元:sizrit

Lucid Dreamレビューです。アイキャッチ画像は製品・販売サイトより引用しています。開発元:sizritパブリッシャー:sizritより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームはアドベンチャー型ホラーゲームです。ゲームの気になる所を調べてアイテムを入手していき、そのアイテムを使って謎を解いていきます。

ストーリー

ストーリーは、いつものように眠ってたら、奇妙な場所に閉じ込められる夢をみました。それは悪い実験が行われた夢でした。最後の科学者と被験者は、実験室が閉鎖される前に何が起きようとしていたか、メモを残しました。この場所のどこからでもメモやいくつかのアイテムを拾うことができます。一部のドアとアイテムはロックされているか、隠されています。アイテムを使用して先に進み、このラボで何が起こったかを調べます。夢から脱出し、目覚めましょう!ゲームプレイについてマウスの左クリックで一部のオブジェクトを操作できます。(英語を翻訳したので間違っているところもあるかもしれません。)

PCのsteamから無料でダウンロードしてプレイできます。(2020年5月12日現在)

ゲームの始め方

ゲームを起動するとタイトル画面になり、PLAYの所をクリックするとゲームが始まります。SOUNDで音量調節が変更できます。言語選択は今の所英語しかありませんでした。(2020年5月12日現在)BRIGHTNESSで明るさを調節できます。

ゲームが始まると少女が眠っていて、夢を見ているようです。この夢の中の物語なのですが、 この夢の中で、アイテムを見つけて、ゲーム画面の色々な気になる所、場所をクリックして、アイテムを見つけていきます。手に入れたアイテムはアイテムをクリックして、気になる所をクリックすると、アイテム使用できます。

操作方法

操作方法はマウス操作と左クリックで操作していきます。マウス操作、左クリックで気になる所、場所をクリックしていきます。コントローラーは使用できませんでした。(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです。

感想

プレイした感想はアドベンチャーホラーゲームとしては、とても作りこまれている内容で、引き込まれるようなゲームで面白かったです。

自分はホラーゲームが苦手で、ホラーゲームはあまりやらないことにしているのですが、怖さとしては、若干ビックリして思わずギャーとドキッとした所、場面もありましたが、ある程度は耐えられるレベルの怖さでした。怖さ以上にストーリー物語の続きが気になるようなゲームでした。

また、アイテムを見つけて、アイテムを使用して謎解きをしていくのが面白く、ゲームとしても作りこまれているなぁ~と思いました。音楽も怖さを引き立てるような音楽もありました。セーブはできなかったのですが(2020年5月12日現在)、今後のアップデートでセーブできるようになるようです。

最初のストーリーをクリアしたらエンディングかな?と思ったのですが、脱出ゲームが始まって、幽霊のようなお化けが追いかけてくる脱出ゲームのようなのが始まり、それも怖くて面白かったです!

その脱出ゲームはクリアーできなかったのですが、また今度やってみてクリアーしていきたいです。興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました