謎解きパズルゲーム Strange Creatures ストレンジクリエイチャーズ pc steam Review

game
引用元:Cat & Fiddle Games LLC

Strange Creaturesレビューです。アイキャッチ画像は製品・販売サイトより引用しています。開発元:Cat & Fiddle Games Teamパブリッシャー:Cat & Fiddle Games LLCより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームは謎解きパズルゲームです。動物のようなキャラクターを操作して、パズルのような謎解きをしていきます。

 

キャラクターは4人から選べて、各キャラクターは異なる固有の能力が使えます。オンラインのマルチプレイヤーもできるようで、1~4人で協力してパズルを解いていけるようです。

PCのsteamから無料でダウンロードしてインストールできます。(2020年5月26日現在)

パズルを解いて、ラボから脱出していくのが目的です。

 

ゲームを起動するとタイトル画面になり、Playを選んで何人でゲームを始めるか決めて、キャラクターを選ぶとゲームが始まります。

1人でやると、すぐゲームが始まります。複数人でプレイする場合は、人数が揃うまでゲームが始まらないようです。

タイトル画面のShopでキャラクターの外見を変更できるスキンを購入できます。交換する物は、ゲーム中に得たお菓子で交換するようです。

操作方法

操作方法はキーボードとマウスでもコントローラーでも操作できます(自分はXBOX360のコントローラーです)

キーボードとマウスの操作方法はW、A、S、Dキーで移動。Escキーでポーズ。(ポーズ画面で操作方法の確認ができます)

 

1、2、3キーでエモート。Eキーでアクション(物を持ったり、ボタンを押したりできます) Spaceキーでジャンプ。マウス操作で視点移動。

マウス左クリックでアビリティを使用できます。このアビリティは4人のキャラクターごとに違います。(壁に張り付いたり、スピンしたりできます)

XBOX360のコントローラーの操作方法

XBOX360のコントローラーの操作方法は、左スティックで移動。右スティックで視点操作。Aボタンでジャンプ。A、B、Yボタンでエモート。

R2ボタンでアビリティ使用。L2ボタンで物を持ったり、ボタンを押したりできます。スタートボタンでメニューです。

プレイした感想

プレイした感想は、謎解きでパズルを解いて脱出するゲームでパズルがよくできていて、パズルが解けた時は達成感が合って面白かったです。

 

ゲームのPortalに似ていると思いました。また、キャラクターもかわいらしいキャラクターで良かったです。オンラインマルチプレイもできるとの事で、友達と一緒にやれば面白いと思いました。

ただ、自分の場合はなぜか3D酔いしてしまいました。3D酔いする人は気を付けたほう良いかもしれません。

興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。





game
dorudoruをフォローする



dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました