ビーマニのような音楽ゲーム MusicWave ミュージックウェーブ pc steam Review

game
引用元: PUREHEART

MusicWaveレビューです。アイキャッチ画像は製品・販売サイトより引用しています。開発元:Stephen Josephパブリッシャー:PUREHEARTより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームはゲームセンタにある、アーケード型音楽ゲームのような音楽ゲームです。上から降ってくる音符を下の資格の所に来たらタイミングよくキーボードを押していきます。お気に入りのエレクトロニックミュージックに合わせてタップすると、鮮やかな光になります。Music Waveは、エレクトロニックダンスミュージック調のリズムゲームで、キーボードのキーを使用します。プレーヤーは、サードパーティのツールを使用して、カスタムトラックを作成、共有、ダウンロードできます。モダンなスキンと美しい視聴効果で、それぞれの歌はあなたの感覚を魅了します。(まだ早期アクセスゲーム(2020年5月2日現在)のようで開発途中のゲームのようです)

PCのsteamから無料でダウンロードしてプレイできます。(2020年5月2日現在)

ゲームの始め方

ゲームを起動するとタイトル画面になり、タイトル画面でSpaceキーを押すと、メニュー画面になります。CAREER MODEを選択するとゲームが始まります。PRACTICEを選ぶと練習モードで、OPTIONSでサウンド設定やディスプレイ設定など変更できます。音符が落ちてくるスピードも変更できます。

コツ

音楽ゲームのコツは音符が落ちてくるスピードを若干早くするとやりやすいようです。

操作方法

操作方法はキーボードとマウスで操作出来て、マウス操作と左クリックでメニュー画面の曲を選択したりできます。音符を押すキーはA、S、D、F、G、H、J、K、L、:キーで音符を押せます。(一番端っこはなぜか;ではなく、Lキーから一つ飛ばして:でした)キーボード設定は変更できませんでした。

PCに繋げているコントローラーでは操作できませんでした。

プレイした感想

プレイした感想は、ゲームセンターの音楽系のゲームあまりやらない自分には難易度が高めでした。音楽ゲームよくやる人はキーボードでも、慣れてうまくできるかと思います。しかしキーボードのA、S、D、F、G、H、J、K、L、:キーの指の位置をしっかり覚えていけば上達しそうな感じもしました。

CAREER MODEでは何回か失敗するだけで演奏が終わってしまうので難しかったです。(PRACTICEモードは何回失敗しても音楽止まりませんでした)全体の雰囲気、映像はクールな雰囲気で良かったです。

音楽はエレクトロニックダンスミュージック調の音楽でノリの良い音楽が多くて聞いていて楽しめました。まだ早期アクセス版ということで(2020年5月2日現在)やりやすい指の位置にできるように、キーボード設定変更とかできるようにしてほしいです。また、難易度調整とかもできるようにしてほしいなぁ~と思いました。

自分で作った曲?もアップロードして他のプレイヤーがダウンロードしてプレイしたりもできるようです。また、他の人が作った曲をダウンロードしてプレイしたりもできるようです。(ゲーム内からはできないそうです。ホームページからできる?みたいです)

PUREHEART

こういうコミュニティがあるゲームは流行ってほしいと思いました。アップデートで色々改良していってほしいです。また日本語版も出してほしいと思いました。興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました