SDカードのデータが削除できない時の対処法

pc

 

こんにちは。

普段カメラに使っているSDカードを、パソコンに繋げてパソコンからファイルを入れたのですが、削除できなくなってやっと削除できたので対処法を記載したいと思います。

 

まずはこのSDカード横にあるロックがされていないか確認します。通常は下に下げるとロックがかかるようです。上になっていれば大丈夫です。

 

対処法.ポータブル デバイスとして開くで削除

この方法はまずフォルダを開きボリュームのデバイスの所

ここを右クリックします。

そしたらこのポータブルデバイスという項目が出ると思うのでこの項目をクリックして削除できるようになるはずです。(ポータブルデバイスという項目が出ない時は違うUSBポートに接続しなおしたり、再起動したりすれば項目が出るときもあるようです)

自分の場合この方法でSDカード内のデータが削除できるようになりました。

 

その他の対処法

・パソコンの自動再生の設定を変更。

 

 

ウィンドウズ左下のスタートマークを左クリック。

歯車のアイコンの設定をクリック。

デバイスをクリック。

自動再生をクリックして、リムーバブル ドライブと、メモリ カードを【毎回動作を確認する】にする。

この設定にすると削除できるようになることもあるようです。

 

この設定に変更しても削除できない場合は

 

・別のUSBスロットに接続し直す。

・別の外付けUSBライターに接続する。

・違うUSBポートに接続し直す。

事でも削除できるようになることもあるようです。

また、カメラからフォーマットできる方はカメラからでもフォーマットできる事もある。

一応自分はポータブル デバイスとして開くで削除できたという事で、同じような症状で悩んでいる方もいらっしゃるかもしれないので、この方法で自分は治ったという解決方法の一つとして記載をさせていただきました。

 

SDカードのファイルが削除できない | 手っ取り早く教えて
SDカードのファイルが削除できない場合 パソコンに接続したSDカードのファイルが削除できない場合に、削除できるようにする方法です。削除できずに時間をかけて調べてしまいました。メモしておきます。

 





pc
dorudoruをフォローする



dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました