新潟 天寿園 場所 駐車場 営業時間 カフェ

game

こんにちは。新潟の天寿園行ってきました。

新潟 天寿園とは?

新潟の天寿園とは鳥屋野潟公園の近くにある中国庭園のような所なのですが、昔の中国小説に出てきそうな中国庭園で、とてもきれいな庭のような公園のような所で、休日になるとたまに散歩に行きます。これが休日に行くと綺麗な景色で気晴らしに良いんですよ~。

天寿園 新潟市

場所は?

この天寿園の場所は鳥屋野潟公園のすぐ近くにあるのですが、新潟の人でも知らない人が多くて、自分の知り合いにも知らない人が多いのですが、綺麗なところなので新潟に住んでいる人で行ったことない人は是非一度は行ってほしいところだと思っています。

場所は新潟のビックスワンの近くの鳥屋野潟の道路挟んでちょっとだけ入ったところに駐車場があります、これがちょっとわかりにくいのですが、看板があるので自分は看板を目印にして行ってます。

営業時間

開園時間は庭園のほうは9:00~17:00だそうです。施設の利用は 9:00~21:00時までだそうです。(通年)21時まで施設のほう利用できるとのことで、結構夜遅くまで施設利用できますね。 施設のほうはホールや大広間や茶室などあって、歌やイベントやコスプレイベントなどにも使われているようです。料金は時間によって違うようです。

【公式】新潟市 天寿園 – 悠久の歴史と伝統にはぐくまれた華やかな中国庭園と、四季折々に風情のある日本庭園

↑こちらのサイトに施設の料金など詳しく載っています。

駐車場

ここが駐車場です。

駐車場の門。

入り口

ここが入り口になります。

入り口には車イスもあるので高齢者の方でも車イスで移動することができます。貸出無料です。

田舎のお婆ちゃんがよくされている手押し車もあります(笑)これも貸出無料です。

入り口から入るとすぐに、小さな滝があり癒される景色が広がっていきます。天気が良い日に行くとホント綺麗です。

入り口の所に地図があります。

入り口近くにトイレもあります。トイレは駐車場にもありました。

園内の写真

庭のほうは手入れが行き届いており、花が咲いており綺麗な景色が広がっています。

鯉の餌が100円で売られているので、100円を自分で入れて鯉に餌をあげることもできます。

色とりどりの鯉が泳いでいます。黒色の鯉が多かったのですが、色がある鯉もいました。

建物も風情がある建物で、撮影とかにも使えそうです。ここの施設を借りて撮影しても良いそうです。

コスプレのイベントとかも開催されているようです。

瞑想館

瞑想館というところもあって、池の真ん中に館が建てられてあって幻想的で涼しそうで風情を感じられる建物です。

瞑想館の建物の中はステンドグラスのガラスもあってとても綺麗です。この瞑想館の中は展示品など飾っています。

大広間・茶室・ホール

ところどころに看板があるので建物の名前とかも分かります。

この真ん中にある建物の中にはホール、茶室、大広間、カフェ、ハンドメイド・ギャラリーなどあります。

中に入ると廊下の左側に扉が合って、ここがホールです。このホールではいろいろなアーティストの方々や団体ののコンサートがおこなわれています。今はコロナウィルスの感染対策でコンサートは自粛しているようですが(2020年6月4日現在)普段はコンサートとかイベント色々開催されています。

このホールの扉のところの張り紙にコンサートの日程が張り出されています。

天寿園カフェ

カフェもあってこの天寿園カフェは福祉施設メンバーでの就労の場を提供されているようです。

休憩スペースもあります。

中国庭園

中国庭園のほうはホント昔の中国庭園という感じです。昔の三国志、西遊記、封神演義といった雰囲気が好きな人は必見です(笑)

中国庭園の入り口の所に岩のオブジェがあります。この形は何の形なのか本当にわかりません!!!(笑)ただ、芸術というのはわかります。

仕掛けのような、芸術のようなものもあり、この窓のような所から向こうの景色を絵のような感覚で見ることができます。

窓から見ると、丁度向こうの建物が見えます。綺麗で見入ってしまいます。

ここからは写真を載せていきます!!!

通路

通路から見た景色

通路

さらに滝

この滝が、滝の裏側に入れます!!!

滝の裏側です!ここは涼しい!

滝の裏側から撮ってみました。水がかかりましたが涼しかったです。

休憩スペース

滝から出たところに休憩するスペースがありました。色鮮やかですねぇ~

建物内部の上のほう撮りました。

船のような形の石のオブジェも池の中にありました。

鯉と亀、まとめ

池の中に鯉と亀もいました。この鯉と亀は餌が近くに売られているので、エサをあげることができます。亀も餌ほしいみたいで近寄ってきましたw

新潟のかたも新潟から近場の方も、良かったら天寿園行ってみてはいかがでしょうか。綺麗な景色で癒されますよ。お読みいただきありがとうございました。

天寿園|ニイガタカラ.Net
ニイガタカラ.Net。8区の宝が織りなす 新潟市文化資源サイト





game 新潟
dorudoruをフォローする



dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました