RPGゲーム Unsung Kingdom 名も無き王国 レビュー

game
引用元:Laineus

Unsung Kingdomレビューです。アイキャッチ画像は販売サイトより引用しています。開発元:Laineus真符パブリッシャー:Laineusより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Introduction

王は死んだ。
冷たく閉ざされた門扉の先に、かつての繁栄はもはや見る影もない。
王国は偉大なる王の死とともに終わりを迎えたのだ。
ー『ベリオン王国史』

かつて栄華を極めたベリオン王国の運命を巡る物語。
未来からの時間移動者である少女「アン」は、王を死の運命から救うべく旅人に扮し戦う。

System

3時間ほどのボリュームの短編RPGです。戦闘はエンカウント・ターン制ですが、シンプルで高速なシステムになっています。

Unsung Kingdomより引用。

どんなゲーム?

このゲームはRPGゲームです。ストーリーは王道のファンタジー系のストーリーだと思いました。

未来から来たアンが王様の死の運命から救うストーリーなのですが、死の原因を排除、クリアしても、また違う原因で王様は死の未来になってしまいます。はたしてアンは王様を死の運命から救えるだろうか…

ゲームを起動するとタイトル画面になりマウスクリックするとメニュー画面になります。New Gameでゲームを始められます。Continueで続きから始められます。(セーブはオートセーブになっていますが、自分で手動セーブすることも可能。)

Settingで音量設定の変更。UI Typeの変更ができます。(UI Type変更で操作方法変更できます)  言語は日本語でプレイできます。

PCのsteamのサイトから無料でダウンロードしてインストールできます。(2020年7月7日現在)

Google Playでも配信されているようです。

戦闘

戦闘は基本的にターン制だ。武器によって回復できる武器や、全体回復できる武器や、全体攻撃できる武器あるようだ。

回復は戦闘中に回復できる武器を装備したキャラクターのターンになったら、回復の表示が出るのでそこをクリックすることで回復できる。

全体回復、全体攻撃も同様に全体回復、攻撃できる武器を装備しているキャラクターのターンになったら画面に表示が出る。

敵から攻撃をくらうとたまにカウンターの表示が出るので、カウンターの表示が出たらクリックするとカウンターできる。

操作方法

操作方法はマウスのみで操作できます。左クリック、右クリック押すとそこにキャラクターが移動していく。マウス押しっぱなしにしながらマウス操作でキャラクターがマウスの方向についてくる。NPCに話しかけたり調べたりする時もマウスクリックで可能。

プレイした感想

プレイした感想はストーリーがかなり作りこまれていてストーリーを読んでいるだけでも面白かった。王道のファンタジー系のRPGだと思った。

また操作もシンプルでプレイしやすく、サクサク進められるのでゲームバランスも良いと思った。

またキャラクターもかわいらしいキャラクターが多くキャラクター同士の会話も面白かった。

敵とのエンカウントは自分よりレベルが低い敵なら戦わなくてもスルー出来るようになっていてストレスなしに移動できる。(画面右上の表示を押すと自分よりレベルが低い敵と戦闘することもできる。クエストアイテムを手に入れたいときは画面右上の表示をクリックしてクエストアイテムを落とす敵を倒すと良い。)

続編も作ってほしいと思いました。興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。

短編RPG「Unsung Kingdom」がPC/Android向けに7月6日から配信
Unsung Kingdom 配信元 真符 配信日 2020/06/24 クロスプラットフォームで遊べる短編RPG「Unsung Kingdom」を提供開始 短編RPG「Unsung Kingdom」を7月6日(月)より提供開始いたします。 ・公式サイト: ・Steam:…





game
dorudoruをフォローする



dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました