ランタンを照らして迷路を進んで行く2Dアクションゲーム Monolight モノライト 操作方法 レビュー

game
引用元:bit paradigm

Monolightレビューです。アイキャッチ画像は販売サイトより引用しています。開発元:bit paradigmパブリッシャー:bit paradigmより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームはランタンを照らして迷路を進んで行く2Dアクションゲームです。黒い暗いモヤに当たったらチェックポイントからやり直しです。

黒いモヤはランタンを付けている時はモヤの中を通ることができます。ランタンは点けていると画面左上のメーターが減っていきます。灯の下の光っているところに行くとメーターが回復します。

ところどころにスイッチがあるので、スイッチを起動させてパズルを解いて進んで行きます。

PCのsteamのサイトから無料でダウンロードしてインストールできます。(2020年7月4日現在)

ゲームを起動するとタイトル画面になりNEWGAMEを選ぶとゲームが始まります。

最初のステージはチュートリアルのようなコースでキーボードの操作や説明色々あります

。基本操作はシンプルで左右に移動とジャンプとランタン付けるのとスイッチ起動させるのくらいです。

ステージを進んで行くと徐々に難易度が上がっていきます。

操作方法教えて。

操作方法はキーボードで操作できます。Aキー、Dキーで左右に移動。Sキーで下のほうを見る。Wキーではしごを登れる。Cキーでジャンプ。

左Shift押しながら左右に移動で走る。Xキーでスイッチを起動させたり、話しかけたりできます。Zキーでランタンを点ける。Escキーでポーズです。

コントローラーでも操作できる?

コントローラーの操作はできませんでした。

(自分はXBOX360のコントローラーで試しました。Joy To Key等のソフトを入れて設定すればコントローラーでも操作できると思います)

感想教えて。

プレイした感想は2D横スクロールアクションでシンプルな操作でパズルのような謎解き要素もあって面白かった。

グラフィックも白黒でシュールだが細かいところまでキャラクターの動きや背景など作りこまれていてセンスがあると思った。ランタンで灯りを照らしてモヤを進んで行くというシステムも面白かった。興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。





game
dorudoruをフォローする



dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました