steamで注意したい事。チャットでのURL誘導。トレード詐欺。アカウントハック。steamのダウンロードしたゲームファイルは安全?

game

こんにちは。steamで気をつける事、注意したい事を記載していきたいと思います。

steamというのはパソコンでゲームを購入できて、また無料のゲームも入手できる大変便利なものです。またストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、またユーザー同士の交流補助もできるプラットフォームです。

しかし、steamにもチャットでのURL誘導。トレード詐欺。アカウントハック等色々と危険なこともあります。

steamは海外のプレイヤーとも気軽にオンラインでゲームをして遊べることができるし、コミュニケーションもチャットやボイスチャットで行う事ができます。普通にゲームをプレイする分にはとても楽しいものです。

しかし、海外の詐欺プレイヤー、また日本人の詐欺プレイヤー、日本人詐欺グループもいます!

STEAMが乗っ取られた話 - ねこさんのdota2日記
こんにちはこんばんは、Nekoです。 まず最初に僕のフレンドさんへ、今回ご迷惑をおかけしたこと本当に申し訳ございません。 乗っ取られた時に心配してくれる方が予想以上にいてくださって、2年で200人近くのフレンド作れてよかったと心から思えた瞬間でした。 さて今回はdota2 playerではなく、元エンジニア目線でSTE...

詐欺師の手口は巧妙です。知らない人からフレンドリクエストがいきなり飛んで来たら要注意です。

steamでフレンドリクエストが来るときは、大半がゲームで一緒に遊んだプレイヤー、または同じコミュニティで仲良くなったプレイヤーからくるフレンド登録がほとんどなのですが、一度も遊んだことがない知らないプレイヤーからフレンドリクエストが来たら、まずは疑ったほうが良いです。

最初から騙す気満々、詐欺する気で詐欺目的でフレンドリクエストしてくる人もいます。

自分の知り合いにも何人もアカウントハックされた人もいますし、自分もsteamのチャットでトレード詐欺にあったことがあります。

トレード詐欺

steamでトレード詐欺にあった話し 騙された話し
パソコンのゲームを購入できるサイト、ソフト?のsteamで詐欺られました!!!経緯を説明しますと、steamでゲームを購入してプレイすると、steamトレーディングカードというのが自分のインベントリ(持ち物みたいなもの)に追加されるのですが

自分もsteamでトレーデイングカードのトレード詐欺にあったことがあります。

自分の場合はトレーデイングカード数十枚だけ詐欺られただけですんだのですが、知り合いにはアカウントハックされた人もいます。アカウントを乗っ取られると何もできなくなります。

トレードの場合は相手からトレードの依頼が来ても、こちらがトレード確定のボタンを押さない限りはトレード確定しないので、トレード確定のボタンを押すのは慎重にする。数日後によく考えてからトレードすることにする。相手が急かしてきても急ぐ必要は何もありません。トレード確定のボタンを押すのは1週間後でも1年後でもいいわけです。

こちらにメリットがないトレードだったら、相手から一方的にトレード依頼が来ても無視してもいいわけです。

相手の人と親友でプレゼントしたい場合は別ですが。

steamで気をつける事

他のプレイヤーからチャットで外部リンクのURL付きのメッセージが送られてきたら絶対にクリックしない。

↑こういうメッセージが他のユーザーから来たら確実に危ないです。(URLは一部伏せています)このメッセージを送ってきた人は自分でスパムを送ってきてるのかもしれないし、自分でも気づかずにスパムを送ってきている可能性もあります。スパムのURLをクリックするか何かをすると、自分でも気づかずに他のユーザーにスパムを送ってしまう事もあるようです。スパムとは大量にメッセージを送りつけてくることです。

送ってきたユーザーは自分がスパムを送っていることも気づいていない事もあるようです。このメッセージは「ゲームキーを一つプレゼント」というような意味です。

とにかく外部リンクのメッセージが他のユーザーからきたらクリックしない。

このsteamの画面の左上のアクティビティというところをクリックすると、ゲームのアップデート情報や、他のプレイヤー情報などが見れるのですが、このアクティビティのところでも外部リンクに誘導するような情報は絶対にクリックしないほうが良いです。

有名なスパムがCounter-Strike: Global Offensive (CS: GO) というゲームのスパムです。スパムとは受信者の意向を無視して無差別かつ大量に一括してばらまかれる各種ネットメディアにおけるメッセージの事です。

Steamグループでは、グループ参加者向けにお知らせを配信する機能があるが、この機能を利用してSteamやグループの内容と無関係な外部サイトに誘導する行為が相次いでいる。内容を読むと「●●にアクセスして賞金をゲット」というような内容であり、明らかにスパム行為そのものとなっている。

maruhoi1’s brogより引用

↑こちらの記事に詳しく記載されていました。とにかく外部リンクのメッセージが他のユーザーからきたらクリックしない。

steamのダウンロードしたゲームファイルは安全なのか?

自分は今までsteamで有料、無料のゲームを100本近く購入してダウンロード、インストールしてきましたが、特に問題ありませんでした。ただ、ダウンロードしたファイルにウィルス等入っている可能性はないとは言い切れません。steamの評価やコミュニティ等を見れば安全なのかどうかわかりますので、そこで判断してみてもいいかもしれません。

ただ、何かありましたら、steamのストアページの所に旗のマークがあるのですが、それをクリックすると製品を報告することができます。

まとめ

外部リンクのメッセージが他のユーザーからきたらクリックしない。

アクティビティの所で外部リンクがあったらクリックしない。

相手からトレードの依頼が来ても、トレードはこちらが確定のボタンを押さなきゃトレード確定しないので、確定のボタンを押すのは相手が急かしてきても急ぐ必要はありません。

興味がないトレードなら無視する。トレードは双方の合意がないと成立しないので、こちらにメリットがないトレードなら無視する。

 

steamは大量のゲームが販売されていて価格もセールの時には安くなって、大変便利なものです。しかし、このsteamを利用して詐欺をしている人もいて、危険な面もあります。もちろんsteamでゲームを普通に楽しんで遊んでいるユーザーが大半ですが、詐欺をしているプレイヤーを見ると、詐欺にあうと悲しくなりますね。他のSNSでもそうですが、詐欺には気を付けたいものですね。お読みいただきありがとうございました。





game
dorudoruをフォローする
dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました