シューティングゲーム Bug Blast バグブラスト

Bug Blastレビューです。アイキャッチ画像は販売サイトより引用しています。開発元:Giga Gruntsパブリッシャー:DigiPen Institute of Technologyより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームはシューティングゲームです。各宇宙ステーションを通過してバグの巣みたいなところに近づいてバグをクリアしていきます。トップダウン視点のシューティングゲームで太陽系の占領された宇宙ステーションでエイリアンの大量のスペースバグを破壊していけばいいようです。

PCのsteamのサイトから無料でダウンロードしてインストールできます。(2020年7月1日現在)

ゲームを起動するとタイトル画面になり、START GAMEを選ぶとゲームが始まります。OPTION音量設定など変更できます。CONTROLSでコントローラー設定の確認ができます。CREDITSで製作スタッフの名前を見れます。

STARTを押してゲームが始まると宇宙空間から始まります。自機の、周りにある矢印はその方向にスベースバグの巣があることを表している。その矢印の方向に行ってスペースバグの巣を壊すことが目的のようだ。画面右上にはスペースバグの巣の個数が表示されている。

画面左下にはショットのメーターとライフのメーターが表示されている。赤色のメーターが自機のライフで、青色のメーターがショットのメーターだ。青色のメーターはショットを撃つとなくなってくる。0になったらショットが撃てなくなる。

赤色のメーターは0になったらゲームオーバーだ。

操作方法教えて。

操作方法はXBOXのコントローラーを推奨しているようだ。キーボードとマウスで操作しようとしたがマウスクリックしていたらフリーズしてしまった。

XBOXのコントローラーの操作方法は左スティックで移動。右スティックで照準を合わせる。RT(R2)ボタンで射撃。LT(L2)ボタンでブースト。RB(R1)とLB(L1)ボタンでウェポンチェンジできるようだが、最初のステージではチェンジできなかった。スタートボタンでポーズ。

感想教えて。

プレイした感想は、シンプルなトップダウンシューティングゲームだった。ルールも分かりやすく操作も簡単だったが、敵機の数が多いのと、自機が囲まれてすぐやられてしまって難易度は高かった。あと移動スピードが速くて隕石にあたってしまう事もあった。ゲームバランスが悪いかな?とも感じた。しかし無料でやりごたえがある難易度で面白かった。興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。





game
dorudoruをフォローする



dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました