笹団子 新潟名物 食べました。

食品

こんにちは。日曜日に新潟のふるさと村に遊びに行ってきました。

そこで笹団子が売られていたので購入して近くのベンチに座って食べました。

新潟名物笹団子を購入して食べました

この笹団子は新潟名物の団子で、団子を笹の葉で巻いたものです。自分の家のお婆ちゃんも若いころはよく季節になると大量に作っていました。

団子を笹の葉で包み紐で巻いています。自分の家の婆ちゃんが作るときは、4~6個ずつこの紐で繋げていました。食べるときはハサミとかで紐を切って食べていました。

笹の葉には殺菌効果もあって日持ちも良い

これがなかなか日持ちが良くて腐らずに保存できて、しかももち運びにも便利で、風情があって良いんですよねぇ~。この笹の葉には殺菌効果もあって日持ちには良いようです。

これ家で作るとヨモギと笹の葉の良い香りがしてまた良いんですよぉ~。

角度を変えて撮りました。

笹の葉は3枚で巻いています。

この結び目の所を引っ張ると取れます。これ子供の頃に婆ちゃんの手伝いで作ったことあるんですけど、この結ぶのがなかなか難しいんですよねぇ~。

角度を変えて撮りました。

せっかくなので色々な角度から写真を撮っていきます。

紐を引っ張り外していく

さらにズーム。外していきます。

紐を引っ張るとスルスルと外れていきます。

外れました。後はクルクルと回して外していきます。

外れました。

笹団子の中身

後は笹の葉を向いていきます。笹の葉は3枚です。

笹の葉を向いていくと緑色の団子が出てきました。

モチモチッとしていて美味しそうです。

ズームで撮りました。ヨモギが入って匂い、香味も良いです。

角度を変えて撮りました。

食べていきます。

食べてみるとこしあんが甘くておいしい

おいし~い。中にあんこがいっぱい詰まっていて甘くておいし~い。こしあんと粒あんがあったのですが、自分はこしあんにしました。

下のほうを持てば手も汚れませんし、食べやすい。

このヨモギの葉っぱが混ざっているところがまた健康的で良いですよねぇ~。

さらに食べていきます。

モグモグ。

あっという間に食べました!甘くてそれでいて、ヨモギの風味があっておいしかった~!

ご馳走様でした!

お土産にも最適、まとめ

田中屋本店さんで税込み172円でした。(2020年7月14日) 10個20個とまとめ買いすればお得になるようです。

この笹団子は新潟名物の団子なのですが、笹で巻いた団子は昔懐かしくて、風情があって良いですよねぇ~。しかも笹の葉で殺菌効果もあって日持ちも良いですし、お土産にも最適です。自分も子供の頃婆ちゃんの手伝いで作ったことあるのですが紐を結ぶのが中々大変だった思い出があります。見かけたら食べてみてはいかがでしょうか。お読みいただきありがとうございました。





食品
dorudoruをフォローする
dorublog

コメント

タイトルとURLをコピーしました